結露で浮いてたり、ペンキが剥がれてます

私は引っ越しを考えています、敷金は18万円預けています!!今のアパートには更新をして5年目になります。

結露がすごく毎日拭いてたんですが窓際は結露で浮いてたり、ペンキが剥がれてます、フローリングも一部黒くなってます、クロスキッチン回りに油や料理の汁が一部汚れてます、地震の被害でひび割れと浮いてたので大家さんに連絡をして見ていただいて、後日保険屋さんに見ていただいてますが家具とかで見えない部分も浮いてると思います、リビングはクッションのフローリングで家具とかで沈んでます、一部つぎ合わせで貼ってあるので剥がれてますが修復しなきゃいけないでしょうか!?

A:自然に剥がれてきたのであれば借主に支払い義務はないと考えます。