大家さんが海外にいます

去年の10月末日に、近所の実家に帰るため退去しましたが、今年の4月になっても敷金も返却も、連絡もなかったので仲介業者に電話しました。すると「今、大家さんが海外に行っているので帰ったら振り込むと思いますけど?」といった返答でしたので、いつ頃帰ってくるかを聞いてもらい、「今月の10日頃」との返答だったので、そしたらその頃に連絡をください、とお願いしました。ところがその後の連絡が実家の母(今、同じ仲介会社に駐車場を借りている)のところに連絡がいき、「15日以降にお金を大家さんから預かるのでいつでも取りに来て」とのこと。

今さっき母と用事のついでに取りに行ったら、「ハウスクリーニング代で一律みなさんに頂いていて契約書にもうたってあります」(確かに契約書には書いてあります。)とのことでしたが内訳も詳細もなかったので、詳細の内訳が欲しいと言ったら「領収書は出ますが、それ以外は出ません」とのこと。確認しましたが、修理個所はありません、とのことでした。きれいに掃除して出たのに、更にこんなに待たされたのに、まさかこんなに取られるとは思わず、更にその仲介業者にも「やってやった」口調で上から目線での物言いに腹が立ち、こんな悔しい思いをして然りなのか?と疑問を抱いています。

A:はい、相手を嫌がらせるのが不動産屋の仕事なので普通ですが、ご自分の意見はしっかり主張したほうがいいですよ。