窓に網戸がついていないことに気づきませんでした

今年の4月末日に一戸建てを住居用に賃貸契約しました。入居日は、6月からです。内見の時は、窓に網戸がついていないことに気づきませんでした。不動産屋さんからも、説明がありませんでした。契約し、再度、家を見たところ、網戸が、ないことに気づきました。
夜など、網戸がなく窓を開けると、虫が家の中の侵入してきます。2階建てですが、1階も2階もメインの窓を含めて、所々網戸がありません。不動産屋さんを通して大家さんへ話したところ自分でつけてくださいとのことでした。生活に支障があることだと思いますが、借主が費用を負担すべきなのでしょうか?納得いかないのですが。アドバイスをお願いいたします。
A:そうするとやはり自費でつけなければいけない可能性が高いです。ホームセンターでは数千円程度ではんばいされていますが、サイズをしっかり確認したほうがいいですね。