ペット可ですがペット飼育の申し出が必要と言われました。

先日、5月末で退去したマンションから破損補修費として20万円の敷金精算明細書が送られてきました。
その物件には11月15日から入居を始めました。
敷金礼金0円で入居の為、他の部屋よりも少し高めの家賃(73000円)で契約をしていました。

この物件はペット可ですが、申し出は特にせず、1年程引き取り先が見つかるまでの間猫を1匹飼っていたので、木枠の扉に爪あとが残っていたりしている部分もありますが、入居時は現状渡しですでに少しの傷、(以前も猫が飼育されていたのか、その傷も少し。)はありました。契約書では故意過失の損害は費用を負担していただくとありますが、入居申込書の控え(用紙1枚)にはその負担が必要という項目にはチェックは入っていません。

私が負担する部分もまったくないとは思っていませんが、清算書には部屋全体のクロスの張替えも全て請求されていたりと、納得いかない部分もあります。不動産の人は払って当たり前みたいな言い方をしていましたが、私では判断できないのでご相談させていただきます。
ちなみに、現在は生活に余裕もなく、高額な請求分を支払うこともできません。

A:ペット飼育の申し出をしなければいけない契約になっていれば契約違反の可能性もあります。しかし申し出をしなくていいのであれば問題ないです。