犬を飼ったから、床からクロス全部張替えと言われました

昨日、今月いっぱいで退去すると伝えたら、犬を飼って居たから、床からクロス全部張替えと言われました。

入居の時には床に傷がたくさんあり、隣も犬を二匹飼っていたので、大丈夫かと思い二年前にチワワを買い始めました。二年の契約で更新の用紙は送られてきていません、

契約書を見返すと、ペット不可、タバコでクロス張替え、ハウスクリーニングは借り主が負担と書いてあります。

部屋は2DKで築は20年は経っています

網戸は劣化で、入居した年に破れ、風呂場のファンは壊れて動かないと2回言いましたが、
今だに直してもらってません

畳の部屋が一つ有り、畳の部屋ではタバコも吸っていないし、シャッターを締め切り服しか置いて居ないので犬ので入りも全くありません

犬のオシッコがかかって少し汚れているとしたら部屋のドア近くの木のフローリング20×20cmくらいです、
もし、張替えの場合、自分の知り合いの業者に頼むのはいいか?聞くと、あなたのイイようにされるから、こっちの業者を頼む!と言われました

A:そのほうがいいかもしれません。しかし張替える面積はガイドラインに準じなければいけません。20×20cmですと1?の張替えですみますので1万円程度になります。

Q:隣の人が退去する時は20万くらい、かかったそうです

A:他の方からも根こそぎ請求しているんですね。