家が揺れるマンションに住んでいます

入居事に聞いていなかった事ですが、秋〜春にかけて、季節風が吹くと山おろしのキツイ風なので、二階の部屋が地震並みに揺れて、船酔いしそうになったり、寝ていても地震かと思い目が覚めたり、その期間は二階を使えなくなりました。

一年目は11月〜翌3月まで、二年目は11月〜今年5月まで、契約書に但し書きもなく、不動産屋は後になってから「古い家は風で多少ゆれる」とか言い出す始末。古く」てもゆれないのが当たり前だと思っています。使えなかった期間の二階の家賃をとりもどしたいのですが・・・

A:とても微妙な判断になると考えます。そもそも家が揺れるというのはありえないので、貸主側も契約するときにそのことを伝えてから本契約するべきです。問題は一定期間は2階を使えるということです。

貸主側への言い方としては契約時に家が揺れるという説明は一切なかったということを主張するといいですね。口頭で言って駄目な場合は正式に書類を提出することも検討したほうがいいかもしれません。
できれば引越し費用も出して欲しいくらいですね。