ドンブリ勘定のような印象を受けました。

本日、委託業者立会いのもと、退去の手続きを致しました。
その際に、以下の金額を請求されました。
その場支払いとのことでしたので、支払い自体はしてしまいました。

?クリーニング代(固定) 40,000円
?壁紙張替え(平米@1,300円で全張替え) 90,000円
?エアコン分解清掃 15,000円
?フローリングワックス 15,000円
?トイレ特別清掃 5,000円

?〜?に税金分を加え、約17万強を支払い致しました。
尚、部屋は1K(約20平米強)です。

最初、総額のみの提示でしたので、詳細を伺ったところ、ノートに手書きで上記の?〜?の記載を見せられました。
また、私にも非がありますが、領収書を頂くのを失念してしまいました
(よって、?〜?の金額は正確ではありません、だいたいの金額になります。
委託業者の用紙に支払いした旨の一筆はしております)。

?に関して、クリーニング代は固定で支払いを請求されました。最低限の掃除とゴミ出しはしております。

?に関して、煙草を吸っていたので、喫煙=無条件で全面張替えとのことです。

?に関して、?と同様、喫煙者は無条件で実施とのことです。

?に関して、2箇所程、剥がれている箇所があり、委託業者曰く、「水をこぼさないと、このような剥がれは起きない」とのことでしたが、当方、水をこぼしたりはしておりません。

?に関して、汚れがひどいとのことで、特別清掃が必要とのことです。


現段階で手元に書類が無いので、契約に関しては言及出来ないですが、正直あまりにも高いと感じました。
不動産業者に、電話にて事前に立会い時に必要なものを確認した際に、口頭ベースですが、特に修繕箇所が無ければ、鍵の返却のみと伝えられておりました。

よって?の固定クリーニング代に関しては、発生しないものと認識しており、またHPを拝見させて頂き、
支払う必要が無いということも知りました。


?に関しては、喫煙をしていたという事実がありますので、止むを得ない面はありますが、無条件で全面張替えというのは、いささか疑問を感じます。また単価に関しては、相場的に正当な物かどうかの判断ができません。
?も同様です。その際に、中の状態は一切確認されていないです。
?に関しても、剥がれた箇所の修繕は止むを得ないと思いますが、こちらの主張は一切聞き入れてくれませんでした(水をこぼしたか否か)。
A:自然に剥がれてきた場合は借主に支払い義務はないと考えます。

?に関しては、事実ですので、止む得ないとの認識です。


上記にも書いた通り、退去の立会いで、まさか家賃の2倍以上の支出をするとは思いませんでした。
過去にも同様に退去手続きをしたことはありますが、ここまでの支払いは記憶に御座いません。
また、金額の設定も、正直なところ、ドンブリ勘定のような印象を受けました。


A:確かにどんぶり勘定ですね。