領収書なども残ってないのですがどうしたらいいでしょうか

Q:今回、退去に伴い、自身で色々調べていたのですが、「ハウスクリーニング代」と「鍵交換代」を払う義務が無い、と言うのを知りました。その事を不動産屋側に伝えたところ、納得して契約書にサインした、と言う返答でした。(契約書には確かに書いてありました)

そう言った場合、やはり支払わなければなりませんか?
支払わなくて良い場合は、どう言った言い方をすれば良いのでしょうか?
A:裁判所の判断ではハウスクリーニング代は借主が支払うべきものではないとしています。



Q:また鍵交換代に関しまして、6年前の記憶なので曖昧で覚えておらず、領収書なども残ってないのですが、入居時に払った気がするのです。
A:鍵の交換に関しても同様に支払い義務がないとされております。

Q:その旨も伝えましたが、領収書を出して下さい、と言われました。恐らく、先方にも払った証拠なる書類は残って無いのだと思います。払った気がするのですが、証拠が無いので支払わなくてはいけませんか?

A:不動産屋が保管している取引台帳を見せて下さいといえばいいかもしれません。そこに恐らく書かれていると思いますよ。

Q:また仲介手数料の件も、半月分返済を求めましたが、当時了承頂いた、との返答でした。確かに金額には了承して支払ってるんだと思いますが、本来半月分で良い、と言う説明はされてません。
その場合、返して貰うのは不可能ですか?

A:本来であれば半額でいいと説明をしなければいけません。