不動産屋の曖昧な対応 

先程、不動産に解約の連絡を入れ「敷金は全額返金されるのか」確認したところ、(襖の張り替え代、ハウスクリーニング代、畳取り替えは半分負担)を差し引きとの事。退去立ち合いも曖昧で、借主がいない方がよいニュアンスに受け取ってしまいました。

「敷金は全額返済されるものでは?」の問いには、契約書には記載されているし、通常そうなっているので、という曖昧に受け取れる返答でした。退去日の確認だけをして、もう一度調べた上で連絡を入れる旨だけお伝えをしました。
A:この2段階のやり方は結構な金額を請求されることが多いです。

ちなみに使用状況は、入居時より畳6畳は上にカーペットを敷き詰め汚れていないと思われます。その他の床面もほぼ全面にカーペット使用。襖もほぼ片隅にまとめられほぼ未使用。
A:そうすると殆んど支払う必要がないのではないでしょか。

ただ喫煙による壁紙の汚れ同様、若干の黄ばみがあり交換は必要なのかもしれません。額を飾る為の釘穴が多数(壁紙部)あります。大家さんには良くして頂いておりましたので気持ち良く退去したいのですが、不動産の「不当(曖昧)な対応?」には納得がいきません。

退去立ち合い時に、もしくは事前の対応を教えて頂ければと思いまして。必要と思われる書面のサンプル等もありましたら教えて頂けると助かります。
A:サンプルというよりそのままのことを伝えればいいと考えます。