壁に穴

Q:その数日後大家さんと立ち合いをし、壁に穴を空けてしまってそれ以外は問題はなかったようで、不動産屋さんから立ち合いをしてくれって言われたからって言ってて、何か不動産屋から言われるがままやってるのかなとも感じましたが、敷金から修繕費を引いたらあまり残らないと思うけど、終わったら清算の明細書送りますからって大家さんに言われましたが、年が明け未だに何の連絡もありません。今日(8日)、不動産屋に電話したら担当者が去年の5月に退職してしまい、契約担当とは別に解約担当がいると言われ、今日(8日)担当者が休みで明日(9日)は会社が休みだから担当に伝え連絡しますと言われました。契約した時の担当者が辞めたからって、お客様一人一人に辞めた連絡はしないと言っていました。ここの不動産屋は契約する時の担当と解約する時の担当と分けているようです。うちは契約した時の担当が担当者だと思っていたので何も知りませんでした。不動産屋から連絡がこないと何とも言えませんが、一般的には遅くても2ヶ月くらいで敷金の返還がされると思うのですが、処理を忘れているのか遅れているのか、以前から不動産屋の対応がよくないとは感じてましたが、ちょっといい加減ではないのでしょうか。この場合不動産屋の業務に対して訴える事は出来るのでしょうか?

A:壁に穴をあけた場合は1万円程度の負担になります。担当がやめた、担当が変わった、そしてなかなか折り返し電話が来ない、このような現象は、他の不動産屋でもしょっちゅう行っていますよ。最近聞いたのは、急にインフルエンザになった、足の骨を骨折した等の理由で連絡がとれないという報告も受けております。