事業用の敷金・保証金

事業用に使用していたため、ビジネスフォン等の回線をまとめるモールを設置していました。このモールが接着剤で強く壁にはりついていて、設置業者は「設置後の修復は契約してない」の1点張りで対応してくれません。地震で壁に接着されたモールをはがそうとすると、壁紙がはがれる恐れもあり、現状業者側と再度交渉をしつつ、大家さん(管理人側)にはこのモールについてだけは待ってもらっています。(すでに退去はすんで鍵も返却済みで、後日モールを外すと、管理会社と大家さんには伝えています。回線のモールはNTTなどにもつけてもらっていますが、NTTなどでは無償で普通に撤去してくれたものの、この業者は当初は電話で「簡単にはがせるので自分でどうぞ」や「協力会社に除去させにいくことはできるけど、有料の上、その際壁等に損傷が出た場合には一切責任はもてない」とその根拠を、復旧する旨の契約書はつくってないことにしており大変困っています。どのように対応すればいいかアドバイス頂けると大変助かります。また、その上で敷金がらみの相談もできたらと考えています。

A:なるべくならスケルトン状態にできるよう業者に撤去してもらわないと家賃だけは徴収されると考えます。原状回復義務を果たせば問題ないです。