昨年末、戸建の借家を退去しました

昨年末、戸建の借家を退去しました。 通常の室内清掃、私物の撤去、ゴミ出し等を行って、管理会社の立会で物件の明け渡しをしました。

その際、管理会社から、ハウスクリーニング代を敷金から差し引くことを了承するよう頼まれたので、敷金精算書発行とクリーニング代明細書交付をお願いしました。
しかし管理会社や家主からの十分な内容説明もないまま、クリーニング代だけをを請求され、いまだに敷金返金もありません。
ハウスクリーニング代の支払いに同意しなければ、敷金は返してもらえないのでしょうか?
家主には、直接の話し合いや内容説明に応じてもらえるように、管理会社に再三の要求をしているにも関わらず、まったく取り合ってもらえません。
内容証明なども考えますが、素人が無駄な労力を使ってまですることに躊躇しています。
出来ればストレスなく解決したいと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

A:クリーニング代は掃除をして退去すれば支払い義務がないと考えます。