洗面台横備え付けのプラスチック棚

賃貸人は個人ですが、賃貸人代理は管理会社です。

入居時、不動産会社からは敷金は特に何もない限りはまず全額返還されますよと言われていたので安心してしまっていました。

立会いのリフォーム業者さんにその旨伝えたところ、『そんなことはまずありえない。』と強く言われ、不動産屋がおかしい、従業員がころころ変わるとこだから言うこと言ったらすぐいなくなると長々言われて言い返せなくなってしまいました。

洗面台横備え付けのプラスチック棚の小さな取り付け部分を1か所、物を出す時に壊してしまい、その旨立会い時に伝えたところ、本来なら洗面台全部の交換であるが、破損が小さくボンド付けでいけそうなので大家さんにそう話してみますねとのことでした。

洗面台交換を請求されてしまうと逆にこちらが支払わなくてはならなくなってしまうのかな、とその負い目もありサインしてしまいました。
が、冷静に考えると本当に洗面台全部の交換義務があったのかお聞きしたくなりました。

A:取り付け部分を1か所破損であれば補修ですむと考えますので、洗面台全部を交換するというのは酷い話だと思います。