2年未満で償却

Q:2年未満の解約なので、敷金は償却されると書いてあります。家賃の1ヶ月分は仕方がないですね。私も仕方がない事かなと考えておりましたが、「もしかしたら」ということもありご質問させて頂きました。

退去時に敷金償却のみで追加請求はほぼないだろうと不動産の方から伺ったのでそれを呑もうと思います。(部屋の状態から)ただ、敷金は借主の過失による汚れやキズのみで差し引かれると思っていたので経年劣化による壁紙の張り替えやハウスクリーニング代は貸主の自費と思っていたので例え”敷金2か月償却としても”余った分は返金されるのかなと思っていました

A:そうですね。この場合の償却は仕方がないということになってしまいますね。