詐欺ではないでしょうか

Q:退去時に補修費としてかなり請求され渋々支払いましたが、先日退去した部屋の近くを通ったので中を見るとクロスは張替えられていない状態でした。お金だけ払って工事をしていないとなるとこれは不動産屋の詐欺行為にならないのでしょうか。
入居中の部屋の状態です。木造一戸建ての賃貸です。30年間、一度も修繕していないので、とにかくボロボロです。四人家族で住んでいたので、子どもの頃につけた傷はありますが、もう壁自体がはがれてきています。掃除も毎日していましたが、風呂場にカビがあります。窓は鍵が壊れています。大家が修繕してくれないので、平成4年にキッチン、風呂は自費でかえました。両方で20万弱です。
大家は「返す金はない、他の人にも返してないから」の一点張りで困っています。

A:工事をしていないのでお金は返してもらえると思いますよ。本当に詐欺に近いような行為を平気でしてきますね。