違約金

Q:今年4月に入居。
3か月前から水道の出が悪く、仕事から夜2時ごろ帰宅し、風呂に入った時に途中で水が止まることが、続いていました。管理会社にその旨を9月初めに連絡、それから業者が点検にきて5日後にやっと工事終了の連絡がありました。管理会社に1〜2日で修理をするよう依頼したが、業者が土日休みとの理由で結局6日かかりました。
A:酷い話ですね。

その時の管理会社の対応が悪いので、解約したいとの連絡をしたところ、違約金の請求がありました。契約書には1年以内に解約する場合は違約金1か月を請求とありますが、今回解約する要因は建物の管理が悪いからオーナー、管理会社の責任であると思います。違約金を請求するのは不当ではないですか?見解をお願いいたします。
A:この場合、違約金は発生する可能性があります。

また、もう一つ解約の理由として昼間に洗濯、掃除をしているときに、マンションの住人に大きな声で怒鳴られ、怖い思いをしました。この件も管理会社には伝えています。以上よろしくお願いいたします。
A:トータルで考えると借主が不利な可能性もあります。しかし敷金はしっかり返してもらって下さいね。