針金入りガラスにひびが入っており、自然に割れました

先日退去し、新居に引越しをしました。
その際に大家さんと立ち会いを行ったのですが、
針金入りガラスにひびが入っており、そのことを聞かれたので「何もしていません。小さな突然入って、お正月あけに帰ってきたらそのヒビは伸びていました。」と正直にお話すると、大家さんも「これは熱割れが何かでしょう。暖房の温度が高かったからだろう。」と言われました。
A:おそらくそのおとりです。よって借主に支払い義務はないと考えます。

その他は、排水溝付近以外、料金がかかることは無いので以上です。との事でした。請求書を送ります。と言われ、挨拶して、引っ越しを終えたのですが、今日、母から連絡があり、「大家さんから、窓と外の換気扇?のホースが壊れているので五万円近く請求がある。と電話があった。」と言われました。

窓は本当にわたしが何かにぶつけたりしたのではなく、何もせずに急にできて広がっていたヒビですし、ホースなどもちろん触ってもいませんし、あったことすら知りませんでした。ホースに関しては、立ち会いも、何もなく急に請求がありました。私は窓とホースの分のお金を払わなければならないのでしょうか。長くなってしまいましたが、教えて下さい。お願いします。
A:自然に割れたものであれば借主に支払い義務はないと考えますよ。